いきなりだけど、女性のファッションって選択の幅が広くて羨ましいです。
髪型も、男よりバリエーションがあっていいなぁ。
とはいえ、幅があったところで、不精者の男には、面倒なだけな気もしないではないのですが…(^^;)
最近では巻き髪だのボブだの、編んでみたり盛ってみたりと、
可愛らしい髪型にする努力をしてるのを見ると、男の俺は
嗚呼、偉いなぁ~なんて単純に感心してしまいます。
そんな女性の綺麗でありたいという気持ちはいつの世も同じようでございまして。
昨日見学した江戸博に、時代毎に流行った女性の髷が展示されてたんです。
当然、男のそれよりも圧倒的に数も多くて、流行り廃りもあって。
その中でひとつ目に留まった髪型。
関東大震災の直後に流行ったことから、ついた名称は
「行方不明」
…え?
いいの??
どうなん、そのネーミング?
ちょっとブラックすぎやしないかい??
髪型よりも大胆なネーミングセンスにびっくり。
今だったら問題になるだろうね…不謹慎だとかなんだとか騒がれて。
でも、思うんです。
元来日本人は、結構おおらかでユーモアのある人種なんじゃないかと。
細かいことに目くじら立てず、凶事すらも一旦飲み込んだ後で笑いに変える。
そんな文化があったんじゃないかなぁと思うんです。
そんな文化をちょっぴり取り戻してみてはどうだろう?
案外、生きやすくなるんじゃないかな、なんて思うのです。
しかし、うちの両親にその話をしたら、父が
「ああ、行方不明ね」
って、知ってたのにはもひとつビックリ。
意外と有名なのかな、行方不明。
俺が知らなかっただけ…?
PR