よく通る地下鉄の駅で、いつも立ってる交通整理のおっちゃん。
ヒダリガワツ~コ~デオネガイシマ~ス♪
彼が喋るのはただこれだけ。
直立不動で、毎回機械のようにキッチリ同じ節まわし、同じ音程で左側通行を呼びかけてるのだけど…やたら耳に残る。
トータルすれば何万回、何十万回と言い続けてきたであろうこのフレーズ。
色々試した結果、この節まわしに落ち着いたのだろうか…
これだけ繰り返してきたら新しいバージョンを試すのはちょっと怖いのだろうか…
なんて要らぬ想像をしてしまう(笑)
しかし、慣れというのは思った以上に怖いものでして。
俺は今回も、初演と同じ七五郎という役をやります。
再演といえど、全く違う作品・新作のつもりで臨もう!と心に決めてるし、
実際、作品自体ずいぶんと変わってるのだけど、
ふとした時に意識せずに顔を出す、初演の時の芝居や節まわし…。
もう四年も前にやったことなのにね(^^;)
初演の時、20代だった俺と、30代になった俺は当然違うわけで、
同じように相手役のドヰも四年前とは違うわけで。
他に絡む人も、ずいぶんと入れ替わってたり。
当然の如く、前と同じ芝居をしてたんじゃ成立しなかったり、もっちゃりしてしまったり。
何より、同じことやってたんじゃあ面白くない。
俺自身も、見に来てくれるお客さんも。
しばらくは、四年前の七五郎と、今の七五郎と、向き合う時間になりそうです。
あの交通整理のおっちゃんも、新しい「左側通行でお願いします」に挑んでほしいなぁ…(^O^)
PR